ダブル・ドゥードゥル・プレイ


ダブル・ドゥードゥル・プレイはブレインジムエクササイズの一つで、両手を使った遊びを通して、右脳と左脳を統合します。両手を使って字や絵を描いたり動いたりするうちに、自分を基準にした「方向」や「位置感覚(固有受容覚)」の発達が促され、「左右感覚」が発達して、はじめて「自分が中心にいる」ということがわかってくるのです。感覚的・視覚的・触覚的なスキルがアップし、手先の器用さ、芸術の表現力などいろいろ向上することでしょう。

また、身体や気持ちのバランスを整えることにも役立ちます。

学校の体育やレクリエーション場面など、いろいろな場面で取り入れやすいワークで、バリエーションは42種類あり、公式講座規定時間(8時間)だけではほんの一部しか体験できません。多様なバリエーションを楽しく学ぶ16時間の講座も用意しています。


●はじめてブレインジムに触れる方

●脳の活性化の醍醐味を味わい、新しい自分に出会いたい方

●教育・支援などサポートをする現場で楽しく実践していきたい方​

●お子様の発達・学習能力向上を図りたい保護者の方

●スポーツ・芸術分野のパフォーマンスアップに役だてたい方


8時間講座では粗大運動から微細に入っていく過程のダブルドゥードゥル。

画材は、マーカー・色鉛筆・クレヨンなど。 16時間講座では絵の具を使っていきます。

画力をアップさせたい方は16時間講座がおすすめです。

受講料 8時間講座 26,400円 ​     (消費税、テキスト、補助教材、生徒登録費込)

    再受講 13,200円 (消費税、補助教材、生徒登録費込) ​    

    16時間講座 39,600円 再受講 26,400円


















↑インストラクターになる前にダブルドゥードゥルの講座で両手で描いた作品です。

このあと日常の感覚とは違う感覚を味わうことができました。普段の脳の使い方と違うところが活性したのだと思います。